リニューアルするなら思い切って引っ越し

Dzień dobry!(ポーランド語でこんにちは!)

日本で風邪をひいたまま帰国しました。

20160121_kohaku.JPG
日本のドラッグストアで総合感冒薬を買い、滞在時はそのお薬で凌いでいたものの…
帰国してゲートから出てすぐに空気が変わり、あっという間に喉がやられ咳込みだし。
ぶり返してしまいました。

ちゃんとかかりつけの医院に行って、お薬を出してもらいました。
日本とはお薬が違うのですが、効いているのかどうかわかりません。
喉の痛みと咳込みで腹筋がついたという嬉しいのかどうかなオマケまで。
とても寒くなっているので困ったものです。


20160121_3.JPG
しかし、お薬より咳と喉に効くものがあります。
庭で採れたかりんを蜂蜜漬けにしたものが丁度今飲み頃。
これを白湯に溶かして温かくしていただきます。
喉に優しく、咳が治まります。


20160121_kohaku2.JPG
そして。当店でもお取り扱いしている「琥珀入りウォッカ(スピリタス)」
ポーランド語で「Wódka Bursztynowa(ヴトカ ブルシュティノーヴァ)」

我が家では手作りをしております。
当店で扱っているのはウォッカを入れていただくだけの物です。
これを寝る前にいただいています。
そのままでもいいですが、キツイので白湯に入れて40ml程。
体が温まってきます。そして、喉も咳も治まります。

私が知っているのは、ポーランドとロシアで昔から咳や喉のトラブルに
この琥珀入りのスピリタスを飲むという方法です。
多分、東欧圏では昔の人の間ではポピュラーなのかもしれません。
でも、琥珀は昔から高価なものなのでお金持ちの方しか手に入らなかったそうです。



さて。それとこれとは別のお話で。
1月中旬頃にリニューアルオープンとお知らせいたしましたが、
どうせリニューアルするならサーバーもリニューアルしてしまおう!
と言う事で、只今サーバーにデータごと丸々お引越し作業中です。

私はダウンしているのですが、スタッフが全て手伝ってくれるので感謝しています。
その為、サーバーにデータをお引越し完了するまでまだ時間がかかるので、
リニューアルオープンは延期になりました。

新しい年も明け、当店もリニューアル。日本からも発送で何もかも新しく。
心機一転です。


Do zobaczenia!
(ポーランド語でそれではまた!)

まだまだ小さいお店ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

kohaku_shop.jpg


この記事へのトラックバック