久々の更新です。

Dzień dobry!(ポーランド語でこんにちは!)

すっかり夏らしくなった北西ドイツです。
短い夏ですが、暑い時は暑いです。けれど来週は最高気温が20度前後になったりと寒暖の差が激しいです。

私は日本で暮らしていた事があるので、日本の夏は知っています。
こちらは日本と違い湿度がないのと朝晩はとても涼しいです。
クーラーを取り付けている家はとても少ないです。

多分、そのせいもあって室外機から出る熱い風も少ないから日本みたいな暑さでもないのかなと思いました。
あとは、やっぱり湿度が低いのは助かります。

201507040_kohaku.jpg
日本にはハッカ油があります。日本ミントとこちらでは呼ばれています。
そのハッカ油を水に数滴たらしてスプレーボトルに入れ、簡単な暑気対策。
ユーカリオイルも数滴プラスします。抗菌作用があります。
(風邪などの鼻づまりや花粉症での鼻づまりでもユーカリオイルを用います。)
ハッカ油とユーカリオイルはどちらもスゥスゥするのでユースフル。

これをぷしゅぷしゅスプレーして風にあたると涼しいです。



さて。琥珀ノ間は開店休業状態になっております。
日本にブランチを置くために手続きなどを行っているところです。
一部商品はドイツからの発送になりますが、大部分の商品は日本から発送できるようになります。



201507041_kohaku.jpg
201507042_kohaku.jpg
201507043_kohaku.jpg
201507044_kohaku.jpg
その間に、ポーランド・グダインスクとドイツの工房でオリジナル作品を作ってもらっています。
これはその一部。私用にバルト海琥珀とシルバーでメンズ用のブレスレットを作ってもらいました。
少し改良してお店にも置こうと思います。
私は数珠みたいなのは好まないので(ゴムで伸びる玉のタイプ)、ドレッシータイプとして作りはかっちりと。
メンズ仕様ですが、女性にも身に着けていただけるように、少し小さなサイズも考えています。

日本ブランチができたら、一気に更新していきたいです。
その時まで粛々と準備しております。


Do zobaczenia!
(ポーランド語でそれではまた!)

まだまだ小さいお店ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

kohaku_shop.jpg


この記事へのトラックバック